奈良県の一級建築士事務所 (建築設計事務所) 中尾克治建築設計室のブログ 建築設計監理・家具デザイン・庭園デザイン


by knaw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リートフェルトの魅力

レッドアンドブルー、ジグザグといったデ・ステイルの家具やシュレーダー邸で
有名なリートフェルトですが、他にも魅力的な建築をたくさん作っているんです。
あまり知られていないようですが・・・




TOTO出版から出ている『リートフェルトの建築』には彼の作品が全般的に網羅
されていて、全然知らなかったリートフェルトに出逢えます。
俳優でも歌手でもあまりの名作や名曲と出会ってしまったら、その俳優は
「あの映画の・・・」とか「あの歌を歌ってた・・・」歌手とか、その後どんなに頑張って
違う作品を送り出しても、その決定的なイメージが付きまとい、逆にその人の
良さが隠れてしまう場合が多いですね。
ハリウッドの世界なら僕のイメージではブルース・ウィルスは「ダイハード」だし、
シュワちゃんは「ターミネーター」、ハリソンくんならやっぱり「インディ・ジョーンズ」ってな
ことになってしまいます。他にもいい映画いっぱい撮っているのにね。
(まあこれにも良し悪しあるでしょうが)
リートフェルトもそうで、シュレーダー邸や椅子のデザインのイメージが先に
たってしまいますが、「サマーハウス・フェレイン・ステュアート邸」なんかは
こんな有機的でバナキュラーな建築も作ってたんだと、ちょっと目から鱗。
ぼくは、これが一番好きかな。

リートフェルトの魅力_c0175075_17395688.jpg

by knaw | 2009-09-27 17:40 | ♪お気に入りあれこれ