奈良県の一級建築士事務所 (建築設計事務所) 中尾克治建築設計室のブログ 建築設計監理・家具デザイン・庭園デザイン


by knaw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

兄貴分と久々に呑む

昨日は北浜で国産無垢乾燥材に関する勉強会があり、参加してました。
会場だった北浜証券取引所のビルはファサードを遺し、後ろは高層ビルに
建て変わって数年になると思うが、この手の保存はよくあること。
東京の中央郵便局も保存運動も虚しく高層のビルに建て変わるが、
ファサードだけは遺すらしい。一生懸命、歴史的建造物の価値を謳い
保存活動をされている人にとって、こんなファサード保存は本物の保存では
無いという意見もあるかもしれないが、しがらみだらけの世の中で
なんとかファサードだけでも遺そうとしている努力も認めなければならないのでは
と思います。
兄貴分と久々に呑む_c0175075_18401935.jpg
兄貴分と久々に呑む_c0175075_18403089.jpg


で、その勉強会にいっしょに行った僕の兄貴分(なんていうとちょっと失礼なのですが)で
神戸で設計事務所をされている建築家Y氏と去年の8月、東京で呑んで以来
半年振りにちょいといっぱいなにしに行きました。
Yさんのお酒はいつもとっても愉しいお酒で、いつもああだこうだと言いあいながら
僕のグチも聞いてもらい、あっという間に時間は過ぎ去ってしまうのです。
いつも勇気をもらい、さあ明日からまたガンバルデ~!という気持ちに成る
栄養剤のような大先輩なのです。
by knaw | 2009-02-26 18:52 | ♪お気に入りあれこれ