奈良県の一級建築士事務所 (建築設計事務所) 中尾克治建築設計室のブログ 建築設計監理・家具デザイン・庭園デザイン


by knaw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「居心地のいい家って、どんな家?」

日曜日は三重で本物の木の家造りを目指し、試行錯誤を繰り返しながらも
前向きにがんばっておられる人たちが運営されている「どんぐり会」で
人と家のいい関係・・・「家」「住宅」「住まい」っていろいろな呼ばれ方が
あるけれど、そもそも「家」って何なんだ?という禅問答のような
難しくも愉しい勉強会に参加させていただいた。
お題は「居心地のいい家って、どんな家?」





今までも「銀行ローンや金利について」、「木の家の特徴とそこに住むこと」や、
「見積りや坪単価」など、これから家を取得する人たちのためにいろいろな
勉強会を開催されており、今回は「間取り」がテーマだったようですが、
もう少し掘り下げて住まいのエッセンスに迫る意味で50項目の
住まいに関するエトセトラをランダムに挙げて、車座でディスカッション
しましょうよ!という試みをやってみた。
参加していただいた一般の方も屈託無い意見をいろいろ聞かせていただき、
私たちのほうもいい勉強になりました。

家は何をおいてもそこで営まれる暮らしのための
「容器」であるということが言えます。
「家」「住宅」「住まい」について考える事は「暮らし」や「生活」、
つまり人が生きていく事そのものを考えることと同義なんですね。
どこで、だれとどんな家でどのように暮らしたいのか。という
基本的なことをあらためて問い直してみる必要があります。
この基本的なことが解っていない人は実は非情に多いのです。
また、話し合ったり考えたりしたからといってすぐに答えがでるような
問題でもないですが、儲かるかとか割に合うとかという物指しではなく、
いつ答えが出るとも言えない、しかしすごく大事なことに
ベタでも一生懸命取り組んでいるみんなに拍手です。

もっともっと多くの一般市民に参加してもらえるようになるといいですね。
今後も「建前見学会」、「バスで行く木こりツアー」とイベントは続くようです。
by knaw | 2009-09-08 14:36 | ♪お気に入りあれこれ