奈良県の一級建築士事務所 (建築設計事務所) 中尾克治建築設計室のブログ 建築設計監理・家具デザイン・庭園デザイン


by knaw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

竹小舞下地

最近ではめっきり減ったというかほとんど無くなってしまったかのような土壁。
でも、絶滅したわけでは無くこだわりの家づくりをする作り手はまだまだ
頑張っているのです。手間暇かけてじっくりと家づくりに取り組む建築主が
もっと増えてくれたらいいと思います。
竹小舞下地_c0175075_18433253.jpg

写真は貫と竹小舞の裏塗り前の下地。光と風が通り抜けるさまはなかなか
美しいものです。自然素材をじっくりと手間暇かけて作り上げる現場は実におもろい!
僕自身は竹小舞を編んで作る土壁の家は今回が2回目。仕上げの程度などにより
壁の剛性も異なるようですが、耐震壁としても再評価されるようになってきました。
(粘りのある構造であることがいまさらながら確認されてきているようです。)
こんな家づくりが「昔ながらのやり方でこだわってやってはりますな~。」では
なくて、当たり前にフツーにあちこちで行われるようになればいいのですが・・・
完全復活の日は来るか!?
by knaw | 2010-07-08 19:06 | ♪建築現場から