奈良県の一級建築士事務所 (建築設計事務所) 中尾克治建築設計室のブログ 建築設計監理・家具デザイン・庭園デザイン


by knaw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅雨時のHIKARI

ここ数日は強烈によく降りました。あちこちで被害も出ていますが大変です。
環境の変化かゲリラ豪雨とか鉄砲水みたいな一気に流れ出すことで起こる水害が
多いように思うけど川をコンクリートで固めてしまって田んぼもどんどん無くなり、
山は伐採され造成されて宅地になって自然の伏流水がなくなってきたことに一因が
あることは容易に想像がつくわけです。
雨そのものも最近の雨って風情のある雨がへったような・・・
ひと昔前はもうちょい雨との対話があったように思います。楽しい時は愉しく、
悲しい時は哀しく、雨の多い風土のなかで日本人は雨を身近に感じ、ふれあいながら、
その風情を愛でてきたわけですな。ゲリラ豪雨も風情のひとつに数えられるような
時代になるとちょっとコワイ。
梅雨時のHIKARI_c0175075_21194196.jpg
梅雨時のHIKARI_c0175075_21194966.jpg
梅雨時のHIKARI_c0175075_21195661.jpg

さてそんな梅雨の合間にもいろんな光が差し込んできます。写真はこのひと月ほど
の間に窓やドアの隙間から入ってきたいくつかの光。
by knaw | 2010-07-15 21:20 | ♪お気に入りあれこれ