奈良県の一級建築士事務所 (建築設計事務所) 中尾克治建築設計室のブログ 建築設計監理・家具デザイン・庭園デザイン


by knaw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土曜朝の築地は活気にあふれ

土曜の朝、時間つぶしに築地をぶらぶら。
7時から本願寺築地別院(いわゆる築地本願寺)でおつとめが毎朝あるので
久しぶりに行ってみる。といっても宗教心の薄いというか無いに等しい僕だから
(おまけに我家は浄土真宗でもないわけで・・・)、ただただ本堂の中に身を置き
ぼ~っとするだけなんですが。
土曜朝の築地は活気にあふれ_c0175075_23181577.jpg

伊藤忠太の設計によるこのお寺は外観が古代インド様式を思わせる大伽藍。
内部の内陣・下陣はなぜか桃山様式という雰囲気の空間。このギャップがなかなか
良いではありませんか。ここへ行けば何となく落ち着くのです僕は。
土曜朝の築地は活気にあふれ_c0175075_23251835.jpg

さて、寒い中ちょっとスケッチでもしてと粘ったのですが、それでも間が持たず、
10時までどうしようかなと思って、またぶらぶら歩きだしたらすぐ横は築地の
場外市場ではありませんか。いまや築地の中央卸売市場やその隣の場外市場は
ちょっとした観光名所で外国の方々もどっさりと見物にやってくると聞いていたので、
一度試しにうろつく事に。
土曜朝の築地は活気にあふれ_c0175075_2332978.jpg
土曜朝の築地は活気にあふれ_c0175075_2332203.jpg
土曜朝の築地は活気にあふれ_c0175075_23323184.jpg

いやいや、何とも楽しそうな所やおまへんか。築地と聞くと新鮮な鮮魚貝類と
いうイメージがこびりついていたのですが、青果物から肉類、乾物、加工食品と
なんでもあるのですね。僕が目に付いたのは料理器具。特に包丁など刃物類。
店先で、にいちゃんがいい音をたてて砥石で研いでいるのが様になってました。
それと荷物を運ぶターレットという大型電気キックボードみたいな乗り物で
スイスイと人ゴミをすり抜けていくおっちゃんもいけてます。
食べるところもいっぱいあったのですが、引っ込み思案で臆病者のシャイな
僕はひとりで入って食べるのはちょっと気恥ずかしく、今回はパス。
寿司や海鮮丼が大好きは我家の女性陣を連れてきたら、次から次へとハシゴ
するんやろな~と思ったわけで・・・あぁ~コワ。

⇒ 浄土真宗本願寺派 本願寺築地別院
⇒ 築地場外市場
by knaw | 2011-01-16 23:56 | ♪度々の旅