奈良県の一級建築士事務所 (建築設計事務所) 中尾克治建築設計室のブログ 建築設計監理・家具デザイン・庭園デザイン


by knaw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナラケンミンのひみつ

どうやら奈良のひとはあまり本を読まないらしい。ある新聞の記事によると
人口一人当たりの年間書籍&雑誌購入額が奈良県は全都道府県の中で46位。
つまりドべから2番目。ケツ2ちゃんということである。
どういう調査方法かはその記事には書いていなかったので良く解りませんが、
その記事には大阪など勤務先の周辺で購入する人が多いのも理由のひとつ
とか書いてある。あれ、ちょっとおかしい。それなら奈良県民が本を買わない
(読まない)というのとはちょっと違い、どこの都道府県内で書籍雑誌がよく
売れているかということにはならないかい。奈良は京阪神に仕事や学校に
通う人が多いので出先で購入していたら県内での購入額は自ずと落ちる。
そして県内には大型書店が少ない、というか無い。ジュンク堂も紀伊国屋も
ありませんからね。買う人が少ないから書店数も少ないのか、書店が少ない
から購入者は大阪等で買うのか・・・
我家は結構貢献している方だと思います。でも建築の専門書なんかは近くの
書店ではあまり置いていないから、やっぱり都心部の書店で買っちゃう。
それに最近はWEB書店も多くあるからそこでも。WEBで購入した場合、
この調査ではどこでカウントされるんでしょうね。(そのWEBショップの
所在地か。)
ちなみに、この“人口一人当たりの年間書籍雑誌購入額”調査のトップ5は
以下の通り。
1位 東京
2位 京都
3位 愛知
4位 大阪
5位 広島
*(注)経済産業省「07年商業統計表」と総務省「07年人口推計年報」から
    算出。したとの事です。

連戦連敗=必勝

時間有限 空間無限なり

『ボートの三人男』・・・家づくりは小さな舟旅のように

太陽と芸術新潮

ぼくの宮脇本


ナラケンミンのひみつ_c0175075_18391218.jpg
by knaw | 2011-01-31 22:55 | ♪お気に入りあれこれ