奈良県の一級建築士事務所 (建築設計事務所) 中尾克治建築設計室のブログ 建築設計監理・家具デザイン・庭園デザイン


by knaw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

井戸掘り

ある計画施設の敷地では地下水を汲み上げ活用するため、地下100mくらい
までボーリングしています。この計画施設は住宅では無いのですが、人の
生活の原点に直結するような質素で贅沢なヒューマンスケールの「働く建築」に
仕立てたいという想いでいます。
太陽光や風力、小水力で発電し、雨水を溜めガスや上水道などの一般的な
ライフラインに繋がれていないローテクなんだけど発想のハイテクを施主は
求めておられます。井戸水もその一環。
夢多き希望あふれる計画にワクワク・ドキドキする半面、現実は難しい問題も多い。
構想されている施設を完結させるにはいろいろと創意工夫が必要で、
あたりまえの感覚では一筋縄ではいかないことは必至。なのですが、
まぁ 楽天的にいきましょう。ケセラセラですわ。
井戸掘り_c0175075_13201844.jpg
井戸掘り_c0175075_13202742.jpg





“緑のカーテン”ってなんだろう!?

生物多様性の生活空間・場所~田園住宅のススメ

雨にぬれても・・・『雨の辞典』というRainの大百科

奈良が産んだ彫刻家・井上武吉の“哲学の庭”

近代庭園の先覚者・七代目植治と無鄰菴庭園

WORKS



井戸掘り_c0175075_1827777.jpg







日用の住宅考WEBマガジン“Daddy's athome”
by knaw | 2011-07-19 13:24 | ♪建築現場から