奈良県の一級建築士事務所 (建築設計事務所) 中尾克治建築設計室のブログ 建築設計監理・家具デザイン・庭園デザイン


by knaw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

菜種油からBDF

畑で栽培したひまわりや菜の花の種油を精製して、BDF(バイオ・
ディーゼル・フューエル)をを製造し、その農園で使用している
農機具の燃料にする。搾りかすやその他の部分は家畜のえさに
なって、家畜の糞尿を肥にして作物を育てる。出費を抑え、循環型
自然農法で作物をつくり、いずれは作物を農園内で加工し二次食品に
して販売まで行おうという農業の6次産業化に取組む個人農園の
施設計画に取り掛かって早一年。調整地域、風致地区などということも
あって、煩わしい許認可に追われなかなか思う様に進まないのですが、
「計画通り」いかないのが「建築計画」。
先日、その農園計画の視察で伊賀上野へ。
伊賀市菜の花プロジェクトの取組みを見学させてもらいました。
産学官連携で取り組むプロジェクトだけあって、地域を挙げての
まちおこしのひとつになっているようです。
菜種油からBDF_c0175075_0123053.jpg

          製造工場:整然とした作業場で焙煎する一番搾りの菜種油と
                 エクストラバージンオイルが製造されています。

菜種油からBDF_c0175075_0171198.jpg
菜種油からBDF_c0175075_0174631.jpg

          日本の食卓にのる菜種油の99%は輸入品だそうです。
          国産はわずか1%足らず。
          ここで製造される菜種油は100%伊賀産菜種を使用とのこと。
          可愛らしいビン詰めにされてます。(お土産に買って帰りました)

菜種油からBDF_c0175075_0224787.jpg

          製造工場から場所を移して、三重大学伊賀研究拠点の中の
          「BDF製造研究所」へ。大学の研究機関だけあって、いろんな
          研究・実験装置がズラリ。
          ホワイトボードのメモも見ても、なんのこっちゃ、さっぱり判りまへん。

BDFひとつ製造するにも、いろんな方法、工程の違いがあるようです。
建築・農業・環境、広がるほど からみあって、踏み込むほど もつれてく、
なかなか、この蟻地獄、抜け出せそうに無い。

HELP ただいま募集中!


奈良の近代化遺産展


カメハメハのフランク・ロイド・ライト

百万都市・江戸の暮らしから学ぶこと

“食欲は理性に従うべし” 礼拝堂の様な・・・

障子で住まう

桜並木の家[信貴山の棲居]

WORKS


第3回いこま国際音楽祭


菜種油からBDF_c0175075_1827777.jpg







日用の住宅考WEBマガジン“Daddy's athome”
by knaw | 2012-11-01 00:34 | ♪環境造形デザイン