奈良県の一級建築士事務所 (建築設計事務所) 中尾克治建築設計室のブログ 建築設計監理・家具デザイン・庭園デザイン


by knaw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本の民家

パナソニック汐留ミュージアムで1/12から始まった『日本の民家1955年』を見てきた。
若き日の二川幸夫氏が全国をまわって撮影したモノクロームの写真が1957年から1959年に
かけて発刊された「日本の民家」という建築写真集になっているのだけれど、今回の展覧会で
厳選された70点の写真パネルは全部そのときの写真。つまり半世紀ちょっと前のフィルム。
自分が生まれる前の風景風土だから懐かしいという感覚より、ただただ日本原風景と
市井のひとびとの生活の歴史が感じ取れる。もうこんな町並みは基本的に残っていない
けれど、ニッポンには美しい家並みがあったんだなぁと、しみじみ感じます。

日本の民家_c0175075_1923397.jpg

会場の構成は気鋭の若手建築家である藤本壮介氏とのことですが、あんまり観賞しやすい
構成じゃあ無かったな・・・(えらそうに言える立場じゃありませんけど)

日本の民家_c0175075_1945533.jpg

[ 写真はパンフレットの表紙とパンフレットに記載されている愛媛県・外泊集落の
写真をスキャンしたものです ]


HELP ただいま募集中!


奈良の近代化遺産展⇒奈良市役所会場が1月15日からスタートしました!


奈良が生んだ世界的デザイナー・田中一光

カメハメハのフランク・ロイド・ライト

百万都市・江戸の暮らしから学ぶこと

“食欲は理性に従うべし” 礼拝堂の様な・・・

障子で住まう

桜並木の家[信貴山の棲居]

WORKS

日本の民家_c0175075_1827777.jpg







日用の住宅考WEBマガジン“Daddy's athome”
by knaw | 2013-01-17 19:09 | ♪不易流行のデザイン