奈良県の一級建築士事務所 (建築設計事務所) 中尾克治建築設計室のブログ 建築設計監理・家具デザイン・庭園デザイン


by knaw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

斑鳩三塔礼拝

現場監理やら打合せやら検査の合間にちょっとした空き時間が
出来て、時間つぶしにこの数日の間に斑鳩の三塔を巡る機会があった。
斑鳩三塔というのは、まぁたいていの人は知っていることだけど、
法隆寺の五重塔、法綸寺と法起寺のそれぞれ三重塔という、
斑鳩の里に現存している三寺の塔のことを指しています。

改めて訪れて見て繁々と見ていると、やっぱりいいもんです。

斑鳩三塔礼拝_c0175075_17523890.jpg
斑鳩三塔礼拝_c0175075_17525572.jpg
斑鳩三塔礼拝_c0175075_17532418.jpg

        法起寺三重塔は高さ24m、現存する三重塔としては日本最古。もちろん国宝

斑鳩三塔礼拝_c0175075_1753392.jpg
斑鳩三塔礼拝_c0175075_17535244.jpg
斑鳩三塔礼拝_c0175075_1754032.jpg

        作家・幸田文らの尽力で寄付金を集め、昭和時代に再建された法輪寺三重塔

法綸寺の三重塔は1944年に落雷で焼失してしまい、その後、有名な
西岡常一棟梁のもと再建されたもの。国宝として指定されていた飛鳥時代の
名塔が失われたことは残念なことだが、再建の新しい塔も立派!

斑鳩三塔礼拝_c0175075_17544914.jpg
斑鳩三塔礼拝_c0175075_17545844.jpg
斑鳩三塔礼拝_c0175075_17551154.jpg

        現存する最古の木造の塔、法隆寺五重塔。初重にはもこし付き。
        無い方が美しく見えると思うのは僕だけ?

 

ヨコハマ辺りじゃ関内地区にある三つの塔屋をそれぞれ、県庁舎の
塔屋をキングの塔、横浜税関の塔屋をクイーンの塔、開港記念会館の
塔屋をジャックの塔と呼びならわされていて、市民から親しまれているようだけど、
さすがハマっ子はお洒落!大和ではそんなこと誰も言わない。

斑鳩三塔に当てはめてみるとキングはひとつ五重塔である法隆寺、
知名度も抜群で皆ナットクという感じか。再建された法綸寺三重塔は
ベンガラで朱に塗られ艶やかな感じもするのでクイーンかな。
とすれば残るジャックが法起寺三重塔ということになる。
斑鳩でキング・クイーン・ジャックというのも何なんで、まぁ大将・女将さん、
若旦那といった感じですか・・・
ふざけるな(怒)!と各お寺さんから苦情が来そうです。


HELP ただいま募集中!


奈良の近代化遺産展⇒3月12日から24日まで奈良県立図書情報館
                セミナールーム会場へ巡回!


ある建築家のひと夏の物語 – 火山のふもとで -

奈良が生んだ世界的デザイナー・田中一光

カメハメハのフランク・ロイド・ライト

百万都市・江戸の暮らしから学ぶこと

“食欲は理性に従うべし” 礼拝堂の様な・・・

障子で住まう

桜並木の家[信貴山の棲居]

WORKS

斑鳩三塔礼拝_c0175075_1827777.jpg







日用の住宅考WEBマガジン“Daddy's athome”
by knaw | 2013-03-02 18:12 | ♪不易流行のデザイン