奈良県の一級建築士事務所 (建築設計事務所) 中尾克治建築設計室のブログ 建築設計監理・家具デザイン・庭園デザイン


by knaw
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

杜の都の森の中のシルバー

仙台で宿泊したホテルの窓から外を眺めてみると
緑豊かな森の中にシルバーの物体が横たわっている。
真ん中にふっくらふくよかなふくらみがふたつグラマラスに
うねっていて金属の堅さをうまーく和らげていた。

杜の都の森の中のシルバー_c0175075_17425859.jpg

このフォルム、このマテリアル、この風情は札幌ドームや京都駅、梅田スカイビル
なんかと同じ物であることくらい、建築の設計をやっていたらピーンとくる。
恐らく、いや、間違いなく建築家・原広司さんの設計した建物に間違いない!

ということで見に行った。まったくノーマークでしたが、この建築は宮城県図書館。
やっぱり原広司+アトリエ・ファイ建築研究所の設計した建築で1998年の
竣工のようだ。思いがけず大物建築家の作品に遭遇したから時間を割いて
見学しようとしたけど、あいにくこの日は月曜日。図書館は休館なり。
というわけで外観だけ舐めるように見て回ったのでした。

杜の都の森の中のシルバー_c0175075_17591522.jpg

杜の都の森の中のシルバー_c0175075_17593534.jpg


WORKS

杜の都の森の中のシルバー_c0175075_1827777.jpg


日用の住宅考WEBマガジン“Daddy's athome”
by knaw | 2016-08-20 00:01 | ♪建築家から学ぶ